2014年5月15日木曜日

Twitterのアカウント乗っ取りについて


あ、どうも僕です\(^o^)/


元気にネト充されてますでしょうか(笑

スマホを持っていたら、ほぼ全員が
利用してると思います「Twitter」ですが
活用されてる人の中には使いこなしてる人もいれば
まだ始めたばかり、もしくは「よくわからない」
という人も結構いるかと思います。

で、Twitterやってると「アカウント乗っ取り」
というキーワードを見かけますよね?

または、こんなツイートやRTしてないのに
勝手にされてる!って事ありませんか?

今日は、その「アカウント乗っ取り」に対する
知識と対策について書きたいと思います(^O^)/






【アカウント乗っ取りとは】

では、そもそもアカウント乗っ取りとは
どのようなものなのか…φ(*'д'* )メモメモ

それはアカウント作成者である「あなた」が
したはずのないアクティビティが勝手に
されてしまうという事だと思います。

具体的に

・した覚えのないツイートがされてる
・した覚えのないRTがされてる(ふぁぼ、DM…以下略

こういった行動が勝手にされるのが
「アカウント乗っ取り」と言えると思います。


【乗っ取られると…どうなる】


で、乗っ取られるとどういう危険があるのか。

Twitterには色々な制限があるのですが
この制限に引っかかる行動を勝手にされて
アカウントが凍結、またはBANされます。

せっかくフォロアーが増えたり
お友達と仲良くなってもBANされたら
悲しいですし、新しくアカウントを
作るのは大変ですよね。
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


【対策と対処法】


では対策と対処法について
考えてみたいと思います。

まず、どのような原因で乗っ取られたのか

それによって対処法は変わってくるかなと
思います。


一般的に大きく分けて
おそらく、2つの原因で乗っ取られてます。

①パスワードが他者にバレてしまった。

②連携アプリによる自動操作。

このどちらかです。


これ以外、もしかしたらあるのかもしれませんが
僕は今のところ聞いたことがないですし、
これ以外で完全に乗っ取られたとしたら
フォロアーさんが少ない方でしたらアカウントを
作り直したほうが早いです。
フォロアーさんが多い方は運営側に
対処して頂くしかないかもしれませんね(^_^;)


話を戻しますね。

では、この2つの原因別に対処法を
説明していこうかなと思います。

まず①、当たり前ですが
「パスワード」を変えればいいだけです。

詳しくは→パスワード変更方法(Twitterのヘルプページに飛びます)


次に②の場合。

じつは大半が連携アプリによって
操作されている事が多いです。

連携アプリを認証する時、
どの程度まで自分のアカウントの行動を
許可してるか、これ、結構確認してない人
多いかと思われます。

この部分です。



















この部分にツイートやRT、フォローなど
大事な操作が許可される内容のアプリは
注意が必要です。

許可する時はアプリ発行元が、
信用出来るかどうか確認しましょう。

次に解除する方法です。


もしも、意図しない行動をとってしまう
アプリを認証してしまった場合。

Twitterアプリからではなく、ブラウザで
ログインして右上の歯車マークの「設定」を
押します。







するってーと、
今度は左側に一覧が出るので
その中から「アプリ連携」を押して
疑わしいやつは解除しちゃってください!



















これできっと大丈夫です\(^o^)/

もしブラウザでアクセスが
うまくいかない人、
「ブラウザ??なに??おいしいの?」
とか、わからない人は
さっき検索してたら解除するアプリも
(アプリというか少し簡単にする何か)
あるみたいなので一応貼っておきます。


Android用→【連携解除アプリ】


iPhone用なのですが、
検索してみたのですが良いものが
見つからなかったです(´・ω・`)

もしかしたらあるのかも知れません。

探すのが早いかブラウザで
やってしまうのが早いかは「あなた次第」です!
(すみませぬ